ベリーダンスが女性に人気の5つの理由!

ベリーダンスが女性に人気の5つの理由

ベリーダンスが女性に人気の5つの理由

こんばんは(^-^)

私はベリーダンスを始めてかれこれ15年になります。
その頃に比べると、生徒だけでなく、先生の数も多くなりましたが、以前として人気のダンスになっています。

今回は、ベリーダンスが人気である5つの理由をご紹介します!

目次

女性らしい体になれる

ベリーダンスは、女性らしい体を作るのに効果的です。
痩せすぎでも太りすぎでもなく、メリハリのある美しいボディラインを作るのに効果的が動きがたくさんあります。
ベリーダンスは全身を使いますが、腰の動きが多いことで、くびれが出来ると言われています。

年齢問わず始められる

ベリーダンスは、飛んだり跳ねたりといった激しい動きがなく、体に負担が少ないので、年齢を問わず始めることが出来るダンスです。


どちらかと言えば、20代よりも30代や40代の女性が一番多く、50代や60代から始める人もいますよ!

非日常を味わえる

大人になると仕事や家事で忙しい毎日を繰り返す日々になります。

それはそれで幸せなのですが、たまには非日常気分を味わってみたいですよね。
ベリーダンスを始めると、簡単に非日常気分を味わえます。

例えばレッスンに行くと、可愛いレッスンウェアを着てダンサーになった気分で踊ることが出来ます。
スタジオでは発表会がある場合もあるでしょう。
発表会では、メイクアップをして綺麗な衣装を着て、舞台でライトを浴びて踊る事が出来ます。

腰痛や肩こりに効果的

ベリーダンスは、体のパーツを別々に動かす動きを合わせて踊るダンスです。

腰を動かす動きでは、腰のこりがなくなり腰痛が減ります。
生理痛が軽くなる人もいます。
また肩を動かす動きでは、肩の血行が良くなるので肩こりに効果的です。

実際、私はデスクワークですが、ベリーダンスを始めてから腰のあたりの堅い部分が柔らかくなり、坐骨神経痛がなくなりました。

美しくなれる

女性はいくつになっても綺麗でいたいものです。
ベリーダンスは、人前で踊ることで、美意識が高まり、いつまでも美しくいられるのです。

まとめ

以上、ベリーダンスが女性に人気である5つの理由についてまとめてみました。
これから、ベリーダンスを始める方の参考になれば幸いです☆